ブルートレイン
2004年7月30日ふと、大崎駅でりんかい線に乗ろうと電車を待っていたら
向かいの線路上でブルートレインが待機していました。
電車はマニアと言う訳では無いですけど、結構好きです。
ボケッとしか見ていなかったのですが、連結されている客車が少ない気がしました。
確か、5両ぐらいだったかなぁ・・・
冷静に考えれば飛行機の安売り切符
新幹線はバンバン走ってスピードもアップしているし夜行で移動する必要性が減ってきているからなのかなぁと思いました。
私も夜行列車に2度ほど乗った事があります。
東京〜熊本
博多〜東京
の二回です。
個人的には非常に味があって好きなんですけどね、今の状況を考えれば客車数減らすのも納得する気がします。
以前は西鹿児島行きの超長距離寝台列車がありましたが、
九州新幹線の開通により、鹿児島本線の一部区間が第三セクターになってしまうので実質的に運行が出来なくなって消滅してしまったと言うので寂しいの一言です。
今度、乗って見るかなぁ〜
補足に
http://junya-homepage.web.infoseek.co.jp/tokyobuletrain.html
http://homepage3.nifty.com/jnrpc/
以外と面白いですよ是非
向かいの線路上でブルートレインが待機していました。
電車はマニアと言う訳では無いですけど、結構好きです。
ボケッとしか見ていなかったのですが、連結されている客車が少ない気がしました。
確か、5両ぐらいだったかなぁ・・・
冷静に考えれば飛行機の安売り切符
新幹線はバンバン走ってスピードもアップしているし夜行で移動する必要性が減ってきているからなのかなぁと思いました。
私も夜行列車に2度ほど乗った事があります。
東京〜熊本
博多〜東京
の二回です。
個人的には非常に味があって好きなんですけどね、今の状況を考えれば客車数減らすのも納得する気がします。
以前は西鹿児島行きの超長距離寝台列車がありましたが、
九州新幹線の開通により、鹿児島本線の一部区間が第三セクターになってしまうので実質的に運行が出来なくなって消滅してしまったと言うので寂しいの一言です。
今度、乗って見るかなぁ〜
補足に
http://junya-homepage.web.infoseek.co.jp/tokyobuletrain.html
http://homepage3.nifty.com/jnrpc/
以外と面白いですよ是非
コメント